中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

長渕剛、北海道ツアーで熱弁「この土地を外国人に売らないでほしい」観客たちは涙、涙…(スポニチアネックス記事より転載)

 

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

2022年10月1日のスポニチアネックス記事より、北海道の土地が外国資本

に買収されていることを、長渕剛さんが言及されたという記事を転載致します。

 

日本国民一人一人がこの現実を知って頂きたいと思い、記事にしました。

 

特に長渕さんが言う「この北海道という街は、その昔、開拓民たちが一生懸命に

開拓した街だ」

そして

老いていく私たち人間は、年に抗って、お金にまみれないで」

というメッセージを、いま改めて自身の心に問い直す必要があるのではないか

と、切に思う次第です。

 

また、合わせて北海道にある「北海道百年記念塔」が、理不尽な理由に

より取り壊される計画を、自由民主党の和田義明議員が先頭に立って、

他に青山繁晴護る会代表らが同行し、地元の地方議員らとともに改めて

検証し、その取り壊しを阻止すべく、公開で議論されている動画も合わせて

載せておきますので、特に北海道にお住いの方は、是非ご覧頂ければと

思います。

 

 

 

 

長渕剛、北海道ツアーで熱弁「この土地を外国人に売らないでほしい」観客たちは涙、涙…

長渕剛

(以下、スポニチアネックス記事より転載)

 歌手の長渕剛(65)が1日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。北海道・札幌文化芸術劇場で行われた「Tsuyoshi Nagabuchi Concert Tour 2022 REBORN with the BAND」のリポートを公開し、ファンに「この土地を外国人に売らないでほしい」と、思いを伝える場面があった。

 MCになり、長渕が「僕は北海道が大好きです!空が高いし、青いし、空気が綺麗だし。水も豊かだし、人間も優しいし、僕は大好きです!」と語ると、観客からは万雷の拍手が送られた。

 また「この北海道という街は、その昔、開拓民たちが一生懸命に開拓した街だ。お願いだから、この自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい」とメッセージを送る場面も。

 「老いていく私たち人間は、年に抗って、お金にまみれないで。心を一つにして、今こそ僕たちの先人たちが築いてきた、共有する心や、和合する心を大事にしていって。ここから5年、10年、15年、100年と一緒にやっていこう」と呼びかけていた。

 終演後、感想を聞かれた観客たち「感動しました」「特に最後のMCは感動して涙が止まらなかったです」「最高です」「また来ます」「MCでウルッときて泣いちゃいました」と話し、涙を流す人もいた。

 

 

 

【ぼくらの国会・第396回】ニュースの尻尾「塔を見て、道と議論」

 

 

「ニュースの尻尾」355回目は、令和4年9月6日に行われた「日本の尊厳と国益を護る会」による二回目の「北海道百年記念塔」視察および意見交換会、記者会見の模様をお送りいたします。 出演:青山繁晴参議院議員)    和田義明(衆議院議員)    高木啓(衆議院議員)    杉田水脈衆議院議員)     松本尚(衆議院議員