中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

こころのつぶやき 「反省」



怒りや 妬み 悪口など・・・

 

枚挙にいとまがない 心のあり様に

 

 

「これではいかん」 と反省し 

 

改めようとするがだが

 

 

いつかまた 同じ轍(わだち)を繰り返す

 

性懲りもなく・・・ 

 

 

この繰り返しに もう嫌気が差すときがある

 

 

でも

 

 

生きている間は 「ずっと修行」なんだと思えば

 

なかなか 変わらない 

 

融通が利かない 自分ではあっても

 

 

そこは 何度も何度も 自分と向き合って

 

繰り返し 繰り返し 反省し

 

心を 磨いていく

 

 

 

そうすれば いつかは

 

昨日よりも 以前よりも

 

向上した 自分が

 

そこに 現れてくるだろう

 

 

自分に正直に 誤魔化さないで

 

繰り返し 繰り返し 反省する

 

 

いつの間にか もう気にならなくなるところまで

 

いければ 合格だぞ

 

あたかも

 

山を一歩一歩 登っていると

 

いつの間にか 視界が広がり

 

広い範囲が 見渡せるように