中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

ブログ3周年と、読者1000人と、アドセンス収益と (その2)

 

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

前回の記事では、数多くのコメントやブックマークにて、励ましや祝福を

いただきましたことを、ここで心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

 

前回に引き続き、3年間ブログを続けてきた色々な経験や思いなどを、

綴っていこうと思います。

 

 

さてアドセンスアフィリエイト収益についてですが、アドセンス自体は3年間で

ようやく振込がなされる規定の金額に達しましたが、このアドセンスもそれほど

収益を増やそうとして記事を書いてきたわけではありません。

 

 

このブログを始める前は、ブログに関する本、アフィリエイトアドセンス

関する本は、合計で20~30冊くらいは読み、調べました。

 

 

その結果、アフィリエイトに関しては、まず紹介したいと思う商材があまりなかったし、逆に是非紹介したいなと思う商材があっても、アフィリエイトにないとかで、やりようがなかったというのがありました。

 

あと色んな関連の本を読んでみて思ったのは、

「分析はいくら細かくやったところで、あまり収益にはつながりにくいなあ」

と感じました。

 

 

たとえば、美術などでは色んなデッサンや水彩画などの書き方やうまい画家の

分析などの本は山のようにありますよね。

でも、それを読んだからといって急に売れる絵を画けるわけではありません。

それらの本を書く人たちの収益にはなっても、所詮は読んだところで自身の

現状は何も変わらないのです。

 

ブログでのアフィリエイトなどの、それらに関する本を出している人達は、

一日中記事を平気で毎日のように書ける、それ専門で何十年もやってきた

一部のプロの人達ですね。

しかも、だいたい同じ著者の方の名前ばかりです。

 

 

つまり、いくらブログの分析や手法を読んだところで、

「では記事は何を書くのか」

は結局はブロガー次第なのです。

 

そこまでは、ブログ本には書いていないのですよね。

 

まあ、ネットで「この講座を受講すれば必ずブログ収益を〇〇円達成を約束します」

なんてのが出てきたりしますが、その受講料は〇万円と安くはありませんし、

「それ本当なのかな?」と勘ぐりたくもなります。

 

 

絵も同じですよね。

売れる記事を書く、アフィリエイトで収益を得るにしても、ブログ本を

参考にしたところで、結果はなかなか出ないと感じています。

 

 

まあ、お金を稼ぐというのはそうそう簡単なことじゃないよ、という結論に

なってはしまいますが、ネットで買い物が普通になっているこの時代に、

アフィリエイトなどで収益を得ようと思えば、フォロワーが何万という

レベルの人じゃないと難しいのでは、と思います。

 

 

 

●なぜ3年ブログを継続できたのか

さて最後に、どうして3年以上ブログを続けれたのか、について述べてみたい

と思います。

 

私はこのブログを通して

「世の中のためになるような、日本が良くなるようなことに、このブログ

を活用したい」

と思うようになりました。

これが、いつまでもブログを続けれる大きな理由の一つだと思います。

 

つまりは「ブログを続けたいではなくて、世の中や日本を良くしたいためにこのブログを使っている」

ということなんです。

 

だから、記事の掲載についても、まず「世の中の、人様の役に立つものか

どうか」を基準にして考えています。

 

 

例えば当ブログでは、よく青山繁晴参議院議員の記事を載せますが、これも上記の

基準に照らしてみてのことです。

 

 

日頃から地上波テレビで放送される報道番組や討論番組などを見ていると、いかに

どれも同じ内容で、浅くて薄い、頭だけの現場経験のない人たちが話す、内容が

ないものが多いか、というのを感じます。

 

 

というのも、まずキャスティングの段階で、それらの出演者の人達は

芸能プロダクションに入っていて、しかも出演する前に放送作家

書いた台本を読み、それに沿って発言するので、あらかじめ内容が

決まっているのです。

 

芸能プロダクションと契約を結べば、ビックリする額の報酬が約束される

、と青山議員は経験上おっしゃっています。

 

 

また、マスメディア界にも隣国の工作活動は浸透していて、その影響を

受けていたり、またスポンサーとのつながりで、周辺国の主張通りの

意見が放送に反映されて、具体的には日本は悪い国で、周辺国は

被害に遭った国という図式を永遠に国民に刷り込みたい、という

意図がありありと出ている報道番組もあります。

 

 

なので、この現状を正しい方に帰るたまにはまず

「事実を知っているかどうか」が、とても大事なことになります。

青山繁晴議員は、議員になる民間時代から、テレビや本などで、海外の

インテリジェンスや政府の高官と直接コンタクトを結び、各国の当事者から

直接情報を取って発信しているため、テレビに出ている学者やジャーナリスト、

評論家などの持っている情報とは、そのレベルの高さ、内容の深さが

まるで違うのです。

 

 

だから、まず本当の情報と、事実に基づいた発信を知ったうえで、これまでの

日本の歴史や、福島第一原発の事故、またメタンハイドレートなどの次世代の

国産のエネルギー資源、また国会の内容や日本の政治家の本当の姿を知って

頂きたいと思い、青山議員の動画をたくさん記事にしています。

 

 

なので、こういうことをしていれば、当然アドセンスアフィリエイトでの

収益などとは、まるっきり関係ない事柄ですし、ブログの収益を期待するほうが

無理がありますよね。

 

 

でも、もし自分のためだけに、ブログをするという考えでは、すぐに

行き詰っていたと思います。

 

 

見返りは少なくとも、PV数が少なくても、僅かな人数の人達が反応してくれたり、

交流ができたとしたら、私はそれだけで満足なんですよね。

それだけで記事を書いたかいがあると感じます。

 

 

またまた青山議員の話になりますが、青山議員もブログをやっておられますが

青山さんの平均睡眠時間は1~2時間だそうです。

議員として公務は最優先で、他に色んな水面下での官僚や他の国会議員たち

との交渉があり、また海外との情報収集を、毎朝4時から行っておられます。

これはアメリカの時間帯がちょうどティータイムにあたるので、電話しやすい

というのが理由だそうですが、それに加えてこの忙しさの中でも、青山議員の

ブログには年間5000万~1億万回ものコメントが寄せられるそうですが、

このコメントをすべて目を通しているということで、結局は睡眠時間が1時間、

ないしは全く取れないこともあるそうです。

 

 

こういった見えない山のような努力と誠実な姿勢、強靭な精神力を持った

方が、世の中で人を導いていけるのだと、青山議員の活動を見てつくづく

感じます。

 

 

上には上がある、でも自分の持っている「分」を受け止め、認め受け入れて、

自分のできることを、このブログを通して活用していく。

 

 

私は「日本を良くしたい、世の中で困っている人の役に立てれば」

という、希望と感謝、ちょっとばかりの愛のこころを持って、引き続き

この「まあるく生きる」

を今後も続けていきたいと考えています。

 

 

 

皆様、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°