中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

私が好きな歌手エンゲルベルト フンパーディンク 「LOVE IS ALL」「WALK HAND IN HAND」



 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

 

今回は久しぶりに私が個人的に好きな音楽についての記事です。

 

 

みなさんは「エンゲルベルト フンパーディンク

て知っていますか?

 

 

 

・・・

 

 

 

まあ・・・ ほとんどの人が知らないでしょうねぇ・・・ 

 

 

日本にも来日していて、ライブ盤も出ていますが、いかんせん1975年のこと

だしなあ・・・

 

 

 

ま、簡単にいいますとイギリスで「トムジョーンズ」と肩を並べるほどの人気

があり(これもわかりにくいか)、当時ビートルズが全盛だった1960

年代に、このエンゲルベルトフンパーディンクの曲がそのビートルズを抑えて、

イギリスのチャート1位を獲得したほどの歌手です。

 

 

このエンゲルベルトフンパーディンクを真似したのが、日本では尾崎紀世彦

といえばわかりやすいでしょうか?

 

また逢う日まで」を歌った尾崎紀世彦の当時の歌い方や髪型を見ると、よく

似てますよね?

 

 

 

今までに色んなジャンルのヴォーカリストを聞いてきましたが、私が一番いい声

だなと思ったのがこのエンゲルベルト・フンパーディンクです。

歌い方も大らかで、この手の歌い方をする人って、今まであまりいないかも

ですね。

 

 

 

その中でも特に好きな曲が「WALK HAND IN HAND」です。

 

この曲で思い出すのは、私が以前カナダに旅行に行った時に、ちょうどレセプション

で観光客に対しての歓迎会がありました。

その催しの中で、地元のコーラスグループによる歌が披露されたのですが、その

初めの曲が、私が好きだった曲の一つの「WALK HAND IN HAND」を歌い出し

たときにはびっくりしたものでした。

 

慌てて、僕のそばにいたご婦人に「この曲知ってるよ!!」なんて興奮気味で話し

かけてしまって、後でそのご婦人が実はカナダの副市長婦人だったことが判明し、

それを知った時少し赤面してしまいましたが・・・

 

 

 

それでは週末のひと時を、ゆったりとした気分で、是非一度聴いてみて下さい。

           

 

 

 

また、彼の魅力がたっぷりと堪能できる曲がこの「Love Is All」

 

            

 

 

 

 

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

www.nakaimamarunosuke.com