中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

こころのつぶやき 「自力を尽くしている人に 天の助けが」

 

 

日々 努力し 自力を尽くしている

 

そんな人に 天は力を貸す

 

 

自力を尽くしているかどうかは 自分が知っている

 

自分の心に ウソはつけないから

 

 

人も 神様も同じ

 

 

「賽銭をいくら入れるから 〇〇してほしい」

 

とかは、

 

「〇〇を買えば儲かります」

「〇〇でお金持ちに」

 

などというのと同じで

 

そんな腹積もりを 神様は見透かしている

 

 

 

人に何かものを頼むときと同じように

 

一生懸命 努力し続ける人に対しては

 

それを見ている周りの人間は「何とかしてやりたい」と思う

 

 

人も神様も同じ

 

 

人に対しても 神様に対しても

 

「誠心誠意」

 

を尽くす人にこそ

 

神様は微笑まれ 力を貸すと思う