中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

町内にある神社 氏神様 ④

 


f:id:nakaimamarunosuke:20200101232101j:plain

  宮崎神宮


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞(なかいままるのすけ)です。

 

氏神様③の続きです。

 

前回は御成敗式目について書きましたが、身近な町内にある

氏神様も、同じように日頃からお参りして、感謝の思いを

お伝えすればいいと思います。

 

人間同士でも関係を深めようとしたならば、何度もお付き合いして、

自分という存在を知ってもらうことから始めますよね?

それと同じように、礼儀を忘れていきなり神社に行って

神様に何かお願い事を祈っても、神様も「え~とどこの誰だっけ?」

となりますよね?

 

まず町内にある氏神様の御祭神はどういう神様の名前なのか、

はあらかじめ調べておきます。そして自分はどこの誰で、何歳です、

と心の中ででもいいので唱えて(私はそうしています。誰もいないとき、

迷惑がかからないと判断したときは小声で言いますが)、まず氏神様に

自分を知ってもらうことが大事だと私は思います。

 

氏神様は私達のごく身近な存在です。全国の有名な神社もいいのですが、

みなさんも、身近に守って下さっている氏神様との心の交流を

深めてみてはいかがでしょうか?(最近やっと蚊の襲撃も収まったしね・・・)