中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

pie yesu  アンドリュー・ロイド・ウェッバー

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200411092741j:plain

  

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回は、以前ご紹介しましたジャッキーエヴァンコが歌っている

「pie yesu」の別バージョンを見つけましたのでアップいたします。

 

まずは動画をご覧ください。

(歌い出しは1分50秒辺りからです・・・)

 

youtu.be

 

pie yesu   pie yesu 

 pie yesu   pie yesu 

Qui tollis peccata mundi

Dona eis requiem  dona eis  requiem

 

 Agnus Dei  Agnus Dei   

Agnus Dei   Agnus Dei

Qui tollis peccata mundi

Dona eis requiem  dona eis  requiem 

Sempitemam Sempitemam

 requiem 

 

<訳文> 

慈しみ深いイエスよ 慈しみ深いイエス

世の罪を取り除くお方 彼らに安らぎをお与え下さい

 

神の子羊 神の子羊 神の子羊 神の子羊

世の罪を取り除くお方 彼らに安らぎをお与え下さい

とこしえに とこしえに

安らぎを

 

 

いかがでしたしょうか?

相変わらずキレイな歌声ですね。

ジャッキーが10才の頃、今から9年前の映像です。

 

 この「pie yesu 」はイギリスの作曲家アンドリュー・ロイド・

ウェッバーの「レクイエム」の中の一曲です。アンドリュー・ロイド・

ウェッバーはイギリスの作曲家で、「キャッツ」や「オペラ座の怪人

などのミュージカルで世界的に有名です。

 

 

それでは、この曲の解説を少しばかりしてみましょう。

この「ジャッキーエヴァンコ」バージョンのキーはA♭dur

変イ短調)で演奏されていますね。

 

言葉はラテン語でして、クラシックの合唱を経験された方なら

この「Dona eis」や「Agnus Dei  」などの単語は

馴染みが深いものがあるでしょう。モーツァルトの「レクイエム」

にもこの「Dona eis」が入っていますし「Agnus Dei  」

という曲もこの合唱曲の後半に出てきます。

 

requiemは「安息を」なので、「Dona eis requiem 」は安息を

与えたまえ、「Agnus Dei  」は神の子羊、またはイエスキリスト

のことです。

 

クラシックに馴染みのない方も、この「pie yesu 」なら

聞きやすく、好きになってくれるのではないかな?

そう思いまして、今回この記事にいたしました。

 

最後に以前アップしました「ディビッドフォスター」と共演している

「pie yesu 」の動画も載せておきますね。