中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

転職か、石の上にも三年、か?昔のバイト時代 2

f:id:nakaimamarunosuke:20191229193459j:plain


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

前回の続きです。

 

当時高校を辞めて中華料理店のアルバイトをしていて、

朝の10時から仕込みを兼ねて毎日バイトに入ってました。

 

11時の開店前に、まかないで昼ご飯をチーフともう一人の社員とで

とるのですが、その時に食べながら色々と話しするのが多かったです。

ある時、その年に中日ドラゴンズにトレードで入ってきた落合博満選手

の話し(若い人にはわかりずらいだろうなあ・・・)が出て、チーフが

「あの落合て全然練習をしないとかってテレビで言ってるけど、ほんとは

影でめちゃくちゃ練習してるんだぞ」という話をしていました。

 

はてなんでそこまで知っているんだろう???」と思いながら聞いて

いました。ただ、その時から落合博満のことがどこかで気になっていて、

例えばその当時からその落合さんに対してのテレビやマスコミなどから

流れてくる印象というのは、やはり「練習をしない」「わがまま」

「どこか尊大でエラそう」という感じでした。

 

その後、落合博満さんの著書をほとんど読み(結構本を出されていて

15冊くらいあるかな?)、YOUTUBEの動画を沢山観た結果は、

やはり「チーフの言っていた通りだったな」でした。

 

                   つづく