中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

チェーンソーアート第一人者、城所啓二さん 名人対談 その1 「和歌山県 ようこそ知事室へ」記事より 

f:id:nakaimamarunosuke:20211209204949p:plain



みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

当ブログでたびたびご紹介しておりますチェンソーアート元世界チャンピオンの

城所ケイジさん。

 

今回は、かなり昔(ひょっとして20年近いか?)のものになるのですが、

その当時の和歌山県の知事さんとの対談が、和歌山県のHPに載っておりまして、

その内容があまりに素晴らしかったので、これから何回かに分けてご紹介したい

と思います。

 

かなり長いので、所々をピックアップして書き出してみたいと思います。

 

 

 

 

~中略~

 

城所さん:世界一になるのは当時の夢だったんですね。アメリカの修行をどんどん

進めていくうちに、ご縁があって和歌山に来ることになったんです。

 

仁坂知事:世界一になる前に来られたんですか?

 

城所さん:いえ、来てからですね。それこそ熊野の神様のお陰ですね。

ちゃんとチャンピオンになれますようにと祈願して、見事していただけた

のでね。今回熊野の神様にお礼をということもあって龍を奉納することに

なったんです。

ある種神懸かり的と言いますか、そういう力をいただかないと、いくら狭い業界でも

世界のトップにはなれないですね。

 

仁坂知事:そうかもしれませんね。それで龍神(村)に来られたのは林業祭が

あったからでしたっけ?

 

城所さん:はい。これも不思議なご縁で、アメリカからかえってしばらくすると当時の林業開発会議というところから、龍神村林業の祭り、翔龍祭にぜひ来てほしいという

ことで招へいされたんです。その時、龍神村の名前を初めて聞いたんですが、何か

恐ろしいような名前のところだなあと思いながら、楽しみにしてたんです。

 

仁坂知事:それで、前に言っておられたのは、たまたま住宅がちゃんとあったって

いうのが大きかったとおっしゃっておられましたよね。

 

城所さん:ちょうどその時期は愛知県で仕事をしてたんですが、作業場が非常に手狭に

なって来ていて、広いところを探していたんですが、県内になかなか良い物件がなくて、それで全国に広げて探そうとなったときに、ちょうど龍神村在住の人がうちに来てくれて。本当に来る気がありますかと言われて、良いところだったら行きますよと言ったら、ちょうど「アトリエ龍神の家」を紹介してくださいました。

 

仁坂知事:その方が、龍神に来てよと、本当に来てくれるんだったらこんなの

ありますよと?

 

城所さん:はい。良い物件を紹介しますよと。ただ抽選だし、良い条件だし、入れる

かどうかわからないけれど、多分、木のアートだし、間違いなく良いと思うと

言われて、本当に導かれるように来たんです。

 

 

 

~その2に続く~

 

 

 

 

〇ノ丞:

城所さんは、もともとは愛知県のご出身です。

林業関係のお仕事を通じてチェンソーアートに出会われ、そこから

世界チャンピオンに2度なられています。

 

現在は和歌山県龍神村に住まわれており、テレビでは何度も出られて

おられます。

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

 

追伸:

去年、年賀状を城所ケイジさんに出したところ、ご丁寧にも2022年度カレンダー

を送って下さいました。

城所さんありがとうごさいます!!

               ☟  

f:id:nakaimamarunosuke:20220205173033j:plain

 

 

 

※過去記事です

www.nakaimamarunosuke.com

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com