中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ㊱ 物部神社 (名古屋市東区)

 


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回ご紹介する神社は「物部神社」(もののべじんじゃ)です。

令和2年元旦の訪問です。

 

愛知県名古屋市東区筒井3-31

 

御祭神 宇麻志麻遅命(うましまじのみこと)

 

拝殿が解放されています(正月期間しか解放されないために元旦に参拝しました)

 

拝殿の左側にあるお社にご神体の石が。

神社由緒に「この石『鎮撫石』といい、水戸・鹿島にも同様な石が存在する」

とあります。

この物部神社は、かつては「石神堂」とも呼ばれていました。

写真には写ってませんが、このお社の中に愛嬌のある狛犬がおられますよ

御神木

境内末社

物部天神社

大黒社

物部白龍社

 

こちらのお社では宮司さんがおられないということで、御朱印

書き置きのものを授与されておられました。