中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

f:id:nakaimamarunosuke:20210910205814j:plain

 

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

に私も答えてみました。

宜しければご覧ください(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

中今〇ノ丞=ハンドルネームを考えたとき、まず浮かんだのが

「〇」(まる)という字(記号か?)

そこから発展していって、いまの「まあるく生きる」になりました。

 

実はまだまだ続きがありますが、今回はとりあえずさわりだけ書いておきます。

この話しの続きはまた、イベントやオフ会などでお会いした時のお楽しみ

ということで・・・(^_-)-☆

 

はてなブログを始めたきっかけは?

今までに何度か書きましたが、

①ブログをやってみたかった、憧れから

②副業を考えて(只今ブログ収益ゼロ円生活継続中( ;∀;)

③イベントやオフ会などを通して、色んな方と交流して輪を広げられたらと

 

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

www.nakaimamarunosuke.com

 

この記事は、偶然見つけて撮影した、かなりの枚数の彩雲の写真を取り上げたもので、自分でもビックリするほどキレイな彩雲が撮れました。

スターの数もブックマークの数も、この記事で最高をいただきました。

 

読者様からのコメントやブックマークを通して色々な方との交流ができたことが嬉しくて、このような機会を与えてくれた、まさに天からの贈り物だと感謝したものです。

 

このとき、某公共放送のドラマで気象に関する物語をやっていて、それも影響が

あったかもしれません。(全然観てなくて知りませんでした・・・)

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本的には「誰かのためになるような記事」「日本が良くなるような記事」

を書くように心がけています。

そのあたりに関係する記事やニュース、本を読んだとき、神社に行った時など。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

半年くらい前に一度、下書きの数を数えたときがあって、確か200は越えていた

・・・。

いまはもっとあるかもしれませんが、どのタイミングで、どういう内容の記事を

出そうか、とは考えるときがあります。

あまり独りよがりな記事はみなさん関心がないでしょうから、控えたり・・・

 

テーマはバラバラです。

 

ただ、上記の目的「役に立つ・日本が良くなる」にかなう内容の記事を優先して

アップすることにしています。

そして、読んだ方が「ためになったなぁ」と思ってくれるような記事を書ける

よう、心がけてはいます。

(まあ、たまにお遊び記事を書いて飽きられないように、硬直化しないように

したりはしますが・・・その時の反応はイマイチです)

 

自分の記事を読み返すことはある?

訂正箇所を見つけたとき。

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録して下さっているブロガーさんを大切にしたいし、何より優先して

ブログ訪問しています。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

東京か大阪のどこかの会場で、はてなブロガーが一同に会して集まれるイベントを

開いてほしい。(アフィリエイト会社や他のブログ運営会社と共同でも可)

 

また、運営スタッフの方々もどんどん顔出しして、ブロガーさんと絡んでは

いかが?

また、有料版にしている人には特典を与えるなどのモチベーションアップ

の制度や企画を希望します。

10年前は何してた?

仕事!

この10年を一言でまとめると?

苦しみがたくさんあったが、何とかそれを乗り越えることができたし、

成長できたと思う。