中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

駿河式内社 ②  静岡浅間神社 前編「大歳御祖神社」

 

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

駿河式内社巡りの2回目です。

 

参拝日時は5月6日(メッチャアップが遅くなりましたが)。

さて、この日はJR静岡駅で下車し、徒歩にて「静岡浅間神社」に向かいました。

 

静岡駅前は、信号があるのですが横断歩道らしきものがないので、最初は理由が

わからずにウロウロとしていましたが、参拝を終えて戻ってきたときに、あらためて

地下に通路があることを発見し・・・

こんな造りの駅前は初めての体験で、

 

途中、県庁舎や市役所を通り、歩きにて向かいます。

 

徒歩で楽勝だと思いきや、実際はかなりの距離にトホホ・・・(と、ここでスマッシュギャグをねじ込む)

先に神社の栞を載せておきます。最初は一番左側上にある「大御歳神社」から行きます

静岡浅間神社へ至る、長い参道の入り口の鳥居にやっとこさ到着です。ここまででもかなりの距離・・・

この参道もまたかなりの長さ

ようやく見えてきましたは「大歳御祖神社」の鳥居

 

 

 

こちらは祓所でしょうか

こちら柵の登ったところに古墳があります

池にいた鴨

さて見えてきました「麓山神社」(はやまじんじゃ)にいたる階段

上を見たら少したじろぐ・・・

なかなかハードな階段です

階段を登ったところ

着きました麓山神社

拝殿

奥に本殿

参拝

降りてく途中に大木が

続きましては八千戈神社(やちほこじんじゃ)

御祭神:本社神部神社大己貴命の荒魂ほか、19社の神々を祀る

絢爛豪華です

 

次に見えてきましたのは、神部神社浅間神社の拝殿

 

 

長くなりますので、この続きは次回の後編へ