中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

椎名 恵 「今夜はANGEL」



みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

 

今回ご紹介いたしますのは、もう35年ほど前の曲になりますが、私の好きな

曲の一つで、椎名恵さんが歌っていた

「今夜はANGEL」

です。

 

 

もともとアメリカの映画「ストリート オブ ファイター」での曲のカバーですが、

この「今夜はANGEL」では、当時のテレビドラマ「ヤヌスの鏡」のテーマに合わせて

いると思われ、歌詞はかなり原曲とは違います。

 

 

椎名恵さんが歌っていますが、椎名さんはバックコーラスをやられていた

方で実力は十分ありますし、この曲の日本語詞も手掛けておられて、その歌詞の

意味も十分理解された上で、さらに椎名さんの歌唱力が相乗効果を発揮していて、

この曲を初めて聴いた当時はグッと心を掴まれたものでした。

 

 

さらに好きな理由は、この歌い出しのなんとも言えない悲壮感といいましょうか、

この雰囲気といい、またピアノやシンセの音色も好きだし、サビなんかもロックっ

ぽくて、ホント何度聴いてもいい曲だなと思います。

 

 

 

こういう本物の実力がある歌手が私は好きなんですよね。

 

 

(最近なんと、聖飢魔Ⅱデーモン小暮がカバーして歌っている動画を見つけてし

まいましたが・・・)

 

 

歌唱力がある方なので、たくさんある動画のどれを聴いてもほとんど同じクオリティ

で歌われているのです(もちろん口パクでなく地声)が、数ある動画の中で比較的声質

の良いものをアップいたしました。

 

休日のゆったりした時間に、宜しければお聴き下さい。

 

            ☟