みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。
今回はチェンソーアート元世界チャンピオンの城所ケイジさんの龍神像の
ご紹介です。
最初に城所ケイジさんのブログから、龍神像の製作過程の記事を転載
いたします。
城所ケイジさんの龍神像は、他の製作者の方と違って「龍そのもの」です。
永年、神社仏閣の依頼で龍神像をたくさん彫られている城所さんは、その
最初の一体の時から、食べ物はビーガン食に変えられて、制作前にはお祓いを
受けて、身も心もまったく清浄な状態で彫られます。
また、インタビューでも話されておりますが、チェンソーアートの中でも龍神像は
特別だそうで、例えば木を見た瞬間に龍の姿が見える、といった感覚や、木材も縁が
ないと手元に来ない、という不思議な事があるそうで、依頼を受けても断られること
もあるんだそうです。
記事の中の写真や動画をご覧になって、その聖なる「龍」の気を感じとってみては
いかがでしょうか?
まずは城所ケイジさんのブログから
↓
全長7mの巨大龍像彫刻
全長約7mの大きな龍像(樹種:杉)※元口1mを彫らせていただきました。※元口とは丸太の太い方(根本側)の直径です。
(株)中家組様からのオーダーです。(今回で3回目・関羽像、加藤清正トラ退治像)
彫刻場所及び展示場所は和歌山県御坊市熊野 (株)中家組様地内です。(見学できます)365日イルミネーションを実施されています。
彫刻期間:2023年(令和5年)7月4日 火曜日~8月3日 木曜日の間の18日間でした。
猛暑の中での作業でしたが、(株)中家組様からのサポートで快適に彫刻させていただくことができました。ありがとうございました。
※城所ケイジさんは製作過程の動画も上げておられます。