中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ⑧ 渋川神社 前編

 


f:id:nakaimamarunosuke:20200104190751j:plain


みなさんこんにちは、中今〇ノ丞(なかいままるのすけ)です。

 

今回ご紹介する尾張式内社は渋川神社です。

愛知県尾張旭市印場元町5丁目3-1

 

御祭神

高皇産霊神 (たかみむすびのかみ)  山田群総社

他 七神合祀

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200104190950j:plain

 

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104191147j:plain

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200104002542j:plain

   まずはこちらのお社にて穢れを払います

このような拝殿に向かう前に、心の穢れを払うためのお社はなかなか他に

ないですね。私が覚えている限りでは、尾張式内社ではあと3つあります。

(一宮の大神神社、稲木神社、とあともう一つ)

あと、県外では奈良の一宮、大神神社にもございますね。

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104002249j:plain

            まだ新しく、堂々たる拝殿です

f:id:nakaimamarunosuke:20200104191340j:plain

こちらは悠紀斎田

 

f:id:nakaimamarunosuke:20191209203643j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20191209203835j:plain

境内末社

 

まだまだ境内には他に見どころがたくさんありますので、続きは後編に

載せていきます。