中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

神社は実際に行った方が気持ちがいい

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200118193326j:plain

東海市 船津神社

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞(なかいままるのすけ)です。

 

今回も神社について語ってみます。

 

いままで尾張式内社も含め、訪問した神社の数は相当なもの

になりますが、いつも神社に行ってみてつくづく思うのは

「やっぱり神社って気持ちがいい場所だな」ということです。

 

それは、例えば尾張式内社だと、周りが昔の道路のまんまなので道幅が

非常に狭くて、神社に最終的なアタック寸前(登山風に書いてみた)

まではかなりに緊張しますので、その目的とした神社にたどり着いた時の

達成感と解放感は大変なものがあります。

 

ただ、やはり一歩鳥居をくぐってご神域に足を踏み入れますと、

さわやか、というかなごやかというか、やはり心が落ち着くのを

体感します。

 

なので、例えば休みの日なんかはずっと家の中でごろごろする

のもいいですが、少しの時間でもいいので、神社に足を運んで

みてはいかがでしょうか?

 

こころの中の物がリセットされる感じがして、気分転換にはもってこい

ですよ。

それに、神社に行って神様に感謝の祈りをしたりしますと、後でなにかしら

の気づきがもらえるような気がするんですよね。

例えば、今まで分からなかったことがスッと答えが見つかったり、悩んで

いた事の答えが見つかったりとかね。

もちろん、そういうものを期待して、その見返りを求めて神社に行くわけ

じゃないんですがね。

 

神社には神様がいらっしゃる、その神聖な気に触れ、全身で体感し

、自分の心の中にある不純な気を清いものに入れ替える、これまた

気分がいいものですよね。