中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ⑩ 星神社

 

  

f:id:nakaimamarunosuke:20200104150408j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞(なかいままるのすけ)です。

 

今回ご紹介する神社は「星神社」です。

 

愛知県名古屋市西区上小田井一丁目172番地

 

御祭神

大己貴命 (大国主命

合祀 天香香男神 牽牛星織女星

f:id:nakaimamarunosuke:20200104150822j:plain

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104150952j:plain

 

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104150244j:plain

f:id:nakaimamarunosuke:20200104150540j:plain

    立派なご神木

f:id:nakaimamarunosuke:20200104150705j:plain

見事なイチョウです 青空に映えています

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104151050j:plain

 

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200104151145j:plain

 

神職さんが祭式の作法を厳修されていたようです

f:id:nakaimamarunosuke:20200104151241j:plain

本殿も新しくなっていました (ピカピカ)

f:id:nakaimamarunosuke:20200104151353j:plain

 

狛犬です

f:id:nakaimamarunosuke:20200104151459j:plain

相方です なにか愛嬌がありますね

 

 

令和元年12月8日に訪問しました。この日は午前10時過ぎに到着し

参拝しようとしましたら、丁度結婚式が執り行われるところでした。

またこの日は、本殿の陵工式の日でイベントが予定されているという、

ダブルで大変おめでたい日にちと相成りました。

 

今回は2度目の訪問となりましたが、前回はおよそ6年~7年前でした。

そのときよりも、外玉垣も参道も新しくなり、駐車場も整備され、

そして本殿も新しくなり、授与所もあって、生まれ変わったかのような

お社になっておりました。

 

今回はあまり考えずに訪問を思い立ったわけですが(まあいつもだいたい

その日に思い浮かんだお社に決めています)、偶然にもこの星神社の

おめでたい門出の日に立ち会うことができた、その天の采配にあらためて

感謝しきりです。

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104153213j:plain

こちらに願い事を書いて、8月7日に持っていくそうな

f:id:nakaimamarunosuke:20200104153141j:plain

御朱印です

 

  授与所では眼病平癒守りもございました。