中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

 神社があって良かった!

f:id:nakaimamarunosuke:20200118193721j:plain

            尾張式内社 稲木神社


みなさんこんにちは 中今〇ノ丞 です。

 

私はよく色々な神社に行きますが、私は神社に行きますと、

その神社に代々務めてこられた歴代の神職宮司の方々、また代々の

総代、氏子の方々に思いを馳せて、感謝の意を祈らせて

いただいております。

というのも、それらの方々の長い長い年月の神様に対する想い、

また地元愛や奉仕の心と行いがあってこそ、その神社が今現在存在する

ことができているわけですので、やはりそのことに思いを致しますと、

ありがたいなあ、という思いが湧いてきます。

 

神社の鳥居をくぐり、ご神域にはいりますと、その神社で

長年にわたって行われてきた神事や祭り、その氏子の方々の

祈りや喜び、感謝などのエネルギーを想像して、つい心が

ほっこりします。1300年以上その土地を守り続けてこられた

ご祭神の神様の御心を心で受け、感じさせて頂きます。

1300年以上ってスゴイことですよね!それも、「少なくとも

1300年」なんですよ。

というのも、よく式内社の栞やパンフレットを見ますと、だいたい

書いてあるおなじみのセリフが「創立年代は不詳なれど~」です。

だから、はるか昔、例えば縄文・弥生時代まで遡れる可能性も秘めて

いるわけです。

その長きに渡って紡いできた人の祈り、そのお社の神様との絆というか

、なんとも形容しがたい心の繋がりを感じますと、ほんと心がアツくなりますよ。

 

人の心の素晴らしさ、神様とともに生きていくという感謝と敬意をあらためて

思い起こさせていただける場所。

神社って素晴らしい!