中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

駿河式内社 ① 草薙神社

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

かなり日が経ってしまいましたが、今年の5月6日の日は丁度参議院議員

青山繁晴さんが、静岡は清水に来られて講演会をされるということで、夕方

6時開場までの間の時間に、こちら駿河国式内社をまわってみようと、式内社

を幾つか訪問してきました。

 

その中のまずは最初に「草薙神社」(くさなぎじんじゃ)をご紹介いたしたいと

思います。(実はこちらは一番最後にまわったのですが・・・)

 

 

JR草薙駅で下車し、看板には「草薙神社まで徒歩15分」と書いてありました。

歩いてもまあ楽勝だろうとたかをくくっていましたが、実際は坂道が多く、また

道が狭いうえに交通量がそこそこあるので、結局は30分越えとなりました・・・

 

実際、歩けど歩けど、それらしい神社が見えてこず・・・

 

 

つい、電線に止まっていた鳥に「このまま進めばいいのかい?」と聞きたい衝動に

かられ・・・☟

実は、この草薙神社の前にすでに2つの式内社をまわっていたので、足に疲れがきて

いて・・・とその時

 

「おっ!まさか・・・と、鳥居がっ」

「ヤッター!着いたー」

御祭神はもちろん日本武尊

ではお邪魔します

わかりやすい

大木の奥の建物が社務所兼公民館?のようです

こちらは御神木です。

角度を変えて

凄い生命力ですね

御神木のその魅力に引き込まれてしまい、ずーっと見ていたかったです。

手水舎

二礼二拍手一礼

 

わりとこじんまりとしたお社でした。

境内社

参拝を終えるころ、時刻は4時半ごろに

帰り道。

今日は歩きに歩いたなあ・・・

 

 

この後、青山繁晴参議院議員の講演会「ぼくらの国会・in清水」の会場に

向かったのでした。

 

 

時間が遅かったためか、社務所は閉じていて、御朱印はもらえなかったです。

なお、専用駐車場はなかった模様でした。