中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ⑳ 漆部神社 前編(甚目寺観音)

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

いよいよ大晦日ですね。もう大掃除はすみましたか?

 

全国の神社では、今日はほとんど大祓いの神事が斎行されます。

いわゆる心身の穢れを払い、新年を迎えるためですね。

いよいよ明日、年が明ける、もうそれだけで何か胸が高鳴ります。

 

今回ご紹介する神社は「漆部神社」(ぬりべじんじゃ)です。

 

愛知県あま市甚目寺東門前11

 

御祭神  三見宿禰命(みつみのすくねのみこと)

樹木の多いお社

 

 

 

 

授与所の前にある立派な御神木

神様の渡る橋です

参道脇の祓所 神事の際にこちらでお祓い

何年か前は鶏がいたのですが、この日は姿が見えませんでした

 

 

拝殿内の様子

御本殿

漆部神社の右側には日吉社が祀られています

ご覧のように鎮守の杜感出てます(丁度たき火の煙が漂っていますが)

 

 

 

七宝焼・金運玉守

こちら授与所にございました。見た目もキレイで可愛らしく、お値段も

300円とお手頃でした(これで300円はお買い得では)。

丁度あま市七宝焼きで有名なので、是非お立ち寄りの際にはご覧

ください。

 

車は甚目寺観音の駐車場の止めました。ただ10台分位しかないので、

満車の時は近くにスーパーがありますので、そちらに買い物をしてから

参拝されるのもよいでしょう。