中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ⑲ 大井神社

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回ご紹介する神社は「大井神社」です。

創建は飛鳥時代だそうです(大井神社栞より)

 

愛知県名古屋市北区如意2-1

 

御祭神 罔象女命(みずはのめのみこと)

    速秋津彦命(はやあきつひこのみこと)

    速秋津姫命(はやあきつひめのみこと

 

 

なかなか厳しい表情の狛犬

 

 

 

 安産犬張子(安産守護)

 

境内末社

これは珍しい「居間」「玄関」「台所」にお祭りする神様です。

式内社を周っていて、このようないわゆる家の中に祀る御札を授与している

神社を他に知りません。三宝荒神(さんぽうこうじん)はお寺で授与している

ところを知ってはいますが。授与所で対応して下さった方にお聞きすると、

昔からこちらで授与していますが、最近はお祀りされる方も少なくなってきて

いるという事を仰っていました。

昔は現代の恵まれた環境とは違い、物も環境も貧しく、希少だったがゆえに台所や

竈(今では死語に近いかな)、火や水に対して「有難い」という気持ちが神様に

つながっていたと私は思います。

 

見事な紅葉

 

 

今回は2度目の訪問となりました。

前回からは5年ほど経っており、いつの間にか神社横にきれいな駐車場が整備

されており、毎度の神社までの最終アタックの緊張感もなく、気持ちにゆとりを

持って参拝することができました。また社務所も新しくなっており、御朱印

頂けました。