中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

職人 岡野雅行(プレス) 1

f:id:nakaimamarunosuke:20200219124816j:plain

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回ご紹介する方は、あの「痛くない注射針」をつくった

 

金型・プレス職人の岡野雅行

 

さんです。

 

今までテレビなどでご覧になった方もいると思いますが、

”世界的職人”とか”金型の魔術師”などと呼ばれたスゴイ方

なんです。

 

この岡野さんが素晴らしいところは、従来の「職人」の

一側面だけではない、いわゆる「世渡りが大事」というところも

語ってくれているところに、その魅力があるんです。

 

私も金属加工の仕事をしているので、非常に役に立つところ

が多々あり、今まで何冊か岡野さんの本を読みました。

 

職人というと、物を言わない、寡黙で、人付き合いも苦手。

ただ黙々と技術を追い求めているイメージがあります。

そしていいモノをつくれば、それで満足。

私の会社でも、やはりそういう職人が多いのも事実です。

 

ただ、それだけでは時代が変わると仕事がなくなって

しまう・・のも現実です。

 

では、岡野さんの著書

「人生は勉強より世渡り力だ!」に何かしらの

ヒントがないだろうか。

 

これから語ってみたいと思います。

 

つづく