中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

職人 岡野雅行 ⑤ (金型・プレス)

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200418222547j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回で5回目となりますが、プレス・金型職人の岡野雅行さんの

著書『人生は勉強より世渡り力だ』から学んでみたいと思います。

 

 

『俺は「義理を欠く」ていうのが一番嫌いだ。 義理だなんていうと

「古くせぇ」と思うかもしれないけど、人づき合いで義理ほど重要な

ものはないんだよ」

 

『最初に仕事を紹介してくれた人、情報を持って

きてくれた人、つまり最初に井戸を掘った人の

恩は、絶対に忘れちゃダメだ』

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200419150852j:plain


 義理と人情なんて言葉は、今では死語かもしれません。

ただ、私もモノづくりに携わっている経験から、この岡野さん

の言葉は肝に銘じていますし、よくわかります。

 

仕事では営業が仕事を取ってきて、それを工場で図面通りにモノを

作るわけですが、その営業自体の人間性というものは、やはり重要です。

お互いが誠実になって良いモノをつくる、そこに連帯感を

作り、お互いを尊重し合ってやっていくのが道理です。

 

しかし「金さえ儲かればいい」という考えで、社員を長時間

働かせることに何の罪悪感もない、社員を自分の召使いかのように

扱う人間がいたとしたら、やはりこちらも「何とか花を持たせて

やろう」という意識は当然ですが薄くなります。

 

相手が困ったときに「あいつには以前、困った時に助けてもらったな。

よし今度はこちらが恩返しする番だ。何とかしてやろう」

こういうのが義理と人情だと私は思うわけです。

 

みなさんはどう思いますか?