中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

私の好きな洋楽バラード

 

f:id:nakaimamarunosuke:20201211233124j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

久々に音楽についての記事です。

 

最近の洋楽はあまり聴く機会がないのですが、今までに聴いた狭い範囲

での「お気に入り洋楽バラード」を勝手にご紹介したいと思います。

 

年代によっては「???」の方もおられるとは思いますが・・・

 

まずはバンド「ヨーロッパ」の『carry/キャリー』(ぱみゅぱみゅじゃないよ)

からお聴き下さいませ🎶

 

 

80年代に大ヒットした「ファイナル・カウントダウン」の方が有名だと思います

が、このヨーロッパと同時期に「ボンジョヴィ」がいて、ハードロックの全盛時代

を牽引していました。

このヨーロッパは北欧出身ですが、その北欧系のバンドの曲は、曲調が日本人の好みに合うという側面もあって、そのせいもあってかデビューはなんと日本からとなっていました。

 

この動画は残念ながら「口パク」になっています。

 

ヴォーカルのジョーイ・テンペストはこの年代の頃から声帯を痛めたのか、ライブの

やりすぎなのかわかりませんが、高音を出しにくくなっていて、以降のライブ映像

ではキレイなハイトーンを聴くことができなくて、非常に残念です。

今でも、ジョーイの歌い回しのうまさ、声の質ともに最高だと思います。

ハードロックは激しい曲がある反面、こういったキレイなバラードがちりばめられて

いることが、一つの大きな魅力でもあります。

 

 

 

では続いては「ジャーニー」の『オープンアームス』をお聴き下さい♫

 

 

ジャーニーも80年代前半に大変人気が高かったバンドです。

ヴォーカルのスティーブ・ペリーの声はテノールでもやや高めの声質で、

ハードロックバンドとしては理想的なヴォーカリストだと思います。

というのも、ギターやベースのキーがちょうどハイトーンのヴォーカリスト

のキーに都合がいい、という理由もあります。

なので、そのせいかEやD,Aのキー(調のこと)の曲が結構多いんですよね(豆知識)

、バンドの曲って。

 

 

ちなみに・・・

マライアキャリー(ぱみゅぱみゅじゃないよ)もこの曲をカバーしています♪

 

マライアの声というと「All   Want  For  Christmas  Is  You」も有名で、この

クリスマスの時期になると、どこかのスーパーで耳にタコができるくらい

延々と流されていますね・・・

 

 

まだまだ、個人的に好きな洋楽バラードはたくさんありますので、また機会が

あればご紹介したいと思います(^^)/

 

さて、みなさんはどんな洋楽バラードがお好きですか?