中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

坂本龍一(YMO) 「Perspective」

f:id:nakaimamarunosuke:20210911185926j:plain



みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

 

今回ご紹介しますのは、YMO時代の坂本龍一

「Perspective」(パースペクティヴ)

です。

 

曲自体はかなり昔にはなりますが、私の大好きな曲の一つで、今回いい音源を

見つけましたので載せました。

 

どうぞご覧下さい(こちらはYMO時代の動画です)

 

この「Perspective」、冒頭のアラビア風の旋律から始まり、教授(坂本龍一

のリリカルなピアノが、この曲の独特な世界へと誘います。

 

歌詞の内容自体は「窓を開け、歯を磨き・・・」など日常の一コマ一コマを描いて

いるのですが、この曲、ソロになってからヒットした

 

「Energy Fllow]

 

と感じが似てなくもないかな?と思ったりもしました。

 

 

その中で合間、合間に現れるリリカルなピアノが、一つの光りというか、

どこかホっとさせる展開の助けもなっている感があり、個人的にはとても

好きな曲です。

また、楽器のシンセサイザーもプロフィット5っぽい音色が聴けたりして、

ファンにとっても耳に馴染みのある音色を使っていますね。

 

 

 

 

さて、こちらはソロ時代のもの。パーカッションやベースソロなどがあり、少し

趣の異なるバージョンになっています。

 

 

かの作曲家・黛敏郎は、教授の曲を「リリカルな」と評していました。

 

 

 シンセサイザーの音色やコード展開の心地よさなど、今でも聴きたくなるいい曲

です(・´з`・)