中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

こころのつぶやき 「足るを知る、そして人生も謳歌」

f:id:nakaimamarunosuke:20200703193800j:plain

 



 

人にはそれぞれ分が定まっている という

 

 

例えば、誰もが大金持ちになれるわけではなく

 

だれもが有名芸能人になれるわけでもなく

 

 

 

「夢は叶う」と有名な人が言うことがあるが・・・

 

 

正しくは

 

「自分の夢が叶った」

 

ということじゃないかな?

 

 

だって、自分の理想のすべてが 必ず思い通りになるとは限らないのだから

 

 

だからこそ「足るを知って」

 

与えられた 環境に感謝し

 

自分の身の丈以上のものを求めすぎない

 

それが 心を平静に保てる 一つの方法

 

 

 

ただこれは「ただおとなしくしていろ」ということではなくて

 

そんな環境の中でも 人生を日々精一杯 生きて

 

 

仕事も色々挑戦したり 

 

生活も 人間関係も趣味も その中でも楽しみをみつける

 

 

これも心を豊かにする 大事なことではないかな

 

 

そして「奇蹟」がおこることもあるのが 人生は摩訶不思議で面白いところ

 

 

だから

 

つつましく

 

それでいて 限られた環境の中でも 人生を楽しみ謳歌する

 

 

後悔のない人生を 生きていきたいね