中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

尾張式内社を訪ねて ❹  堤治神社 令和元年11月23日訪問


f:id:nakaimamarunosuke:20200104225839j:plain



 みなさんこんにちは、中今〇ノ丞(なかいままるのすけ)です。

 

 今回は愛知県一宮市小信中島宮浦にご鎮座まします

堤治神社(つつみはりじんじゃ)のご紹介です。

 

御祭神

埴安姫神 (はにやすひめのかみ)

天照皇大神 

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104230055j:plain

むすびの夫婦石

 f:id:nakaimamarunosuke:20200104230221j:plain

 

 f:id:nakaimamarunosuke:20200108193453j:plain

御神木 三位の大いちょう

f:id:nakaimamarunosuke:20200108193610j:plain

 

今回は2度目の訪問となりました。

初めてこちらのお社に参拝したときは、本殿から流れる素晴らしい

ご神気に感動した覚えがあります。

神社でご奉仕されていた女性の方ともお話しをする機会がありましたが、

その旨を伝え、「やはり神職さんが常駐されて、毎日お祭りを

ご奉仕されているから、神様の力もパワーアップしているのでしょうね」

とこちらの意見を述べました。(式内社という古社でも、神職さんが

常駐されている神社は数えるほどしかないのが現状です)

 

ともあれ旧県社なので、社格も高く、当然それに見合った風格を備えた

素晴らしいお社です。 

道をはさんだ正面に専用駐車場もあり、安心して参拝にいく

ことができる神社ですよ。

f:id:nakaimamarunosuke:20200104001016j:plain

 御朱印です

 

 

バーミュキュラ 鍋 両手鍋 VERMICULAR IH調理器 オーブンポットラウンド 22cm パール 直火 IHクッキングヒーター対応 無水調理器 バーミュキュラ バーミキュラ バーミキラ

価格:42,800円
(2019/11/24 17:46時点)
感想(1件)