中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

日本のカレンダー 「皇紀」

 

f:id:nakaimamarunosuke:20200827233807j:plain

 

 みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

現代はイエス・キリストが生まれられた年を基準とした西暦が一般的

に使われておりますね。

 

でも、日本にも元々オリジナルなカレンダーがあるのをご存じですか?

 

それが皇紀

 

文字通り、初代天皇神武天皇が即位された年を基準にしたもの

で、簡単に西暦に660年を足せば「皇紀〇〇年」となります。

 

例えば今年なら 2020+660=2680

なので、今年は皇紀2680年になります。

 

神武天皇については諸説ありますが、少なくとも建国から2000年

以上続く、世界最古の国である「日本」

 

現在126代目の今上天皇から初代・神武天皇まで、一本の父系

(Father`s Line)でつながり、さかのぼれる天皇家は、日本で最も古い家系

でもあられます。

 

私達の国は、こんなに歴史が長く、世界でも誇り高き国柄なんですよ。