中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

私が選ぶ「歌うま女性歌手」(勝手にですが・・・)

 

f:id:nakaimamarunosuke:20201009215133j:plain

(4月に撮ったピンクムーン。載せるタイミングを逃していたのでこの機会に)

 

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回は、私が今までに聴いた女性歌手の中で「上手いなぁ~」

と感じた女性歌手(ヴォーカリスト)を勝手に選んでみました。

(まあ、かなり個人的な好みが入ったりしますが・・・)

 

ちなみに、以前テレビで日本人の歌手の中で、プロが選ぶ男性ヴォーカリスト

の第一位は「玉置浩二」でした。

 

ではとりあえず日本女性の「歌うま」第一位は

 トゥルゥルゥルゥルゥルゥ~ ~  ジャンッ (お笑いのピスタチオ風で)

 

 山本潤子さんです!

(白目をむいてご一緒に) 

 

 

 さて以前も記事にしましたが、別に山本潤子さんをゴリ押ししたいわけじゃ

なくて、やはりその「声」が素晴らしい!

以前、あの松山千春さんも仰っていましたが、「あの清楚な声を出せる人

って他にいる?」と。

私が山本潤子さんの動画を初めて観たのが2年位前ですが、この「竹田の

子守唄」を聞いた時はビックリしましたね。

 

日本では他にもMAY、Jや吉田美和もスゴイし、松田聖子MISIA

Superflyも・・・と沢山います。今では発声の技術的なこともかなり昔より

レベルアップしていますが、最後は「心に残る」その度合いがやはりの

山本潤子さんなのでした。この「竹田の~」と「翼をください」は個人的

にお気に入りです。

 

 

 では、今度は世界に対象を広げてみましょう

 

 

では世界の女性「歌うま」第一位は

 トゥルゥルゥルゥルゥルゥ~ ~  ジャンッ 

 

ジャッキーエヴァンコ」です!

 

 

ジャッキーエヴァンコは以前記事でご紹介致しましたが、もともとアメリカの

オーディション番組でわずか7才で優勝し、一躍有名になった方です。

その後、デイビッド・フォスターと共演するようになって、もの凄くレベル

アップしています。

動画も当時9歳位の頃ですが、こちらも初めて聴いたときはビックリでした。

 

 

さてもう一人

世界の女性「歌うま」同率 第一位は

 トゥルゥルゥルゥルゥルゥ~ ~  ジャンッ 

 

ホイットニー・ヒューストン」です!

 

 

 

まあ、この人を知らない人はいないと思いますが・・・

小さい頃からゴスペルで鍛えられたあの歌声、ウィスパーボイスに

サビのバズーカ砲のような伸び・・・他に対抗できる人はいるの?

てくらい凄い人でしたね(ΦωΦ)

 

世界には他にもセリーヌディオンにマライアキャリーなど、歌の上手い女性

はゴマンといますが、私は個人的にはやはりホィットニーヒューストンを

挙げたいと思います。

 

 

とまあ、今回は女性ヴォーカリストを挙げてみましたが、いずれは歌うま

男性ヴォーカリストも記事にしてみたいと思います(今回の記事が好評

だったなら・・・だけど)(`・ω・´)

 

さて皆さんの中の「歌うま」は誰でしょうか(^O^)

 

 

 

www.nakaimamarunosuke.com