中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

「ブッタ真理のことば」から学ぶ ❺

 

f:id:nakaimamarunosuke:20201118205550j:plain

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

今回は「ブッタの真理のことば」から学んでみたいと思います。

 

50

「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。

ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ」

 

51

「うるわしく、あでやかに咲く花でも、香りの無いものがあるように、善く

説かれたことばでも、それを実行しない人には実りがない」

 

52

「うるわしく、あでやかに咲く花で、しかも香りのあるものがあるように、

善く説かれたことばも、それを実行する人には実りが有る」

 

 

 

〇ノ丞:いつも周りのことが気になる、というのが人の性なのかもしれま

せんね。

でも周りの人の人生はその人のものであって、こちらがいくら周りの人

を気にやんだとしても、事態は変わらないことの方が多い。

 

そして、その気にやんだ自分の時間はもう戻ってはこない・・・

 

だから自分の人生をどうしたいか、どうありたいか、をもし見つけたていた

ならば、そこに集中した方が、実りのある人生を歩めるのではないか、と思う

わけです。

 

ただ、簡単なようだけれど、結構難しいんですよね、自分のことに集中

するのって・・・(>_<)