中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

人生をどう生きたらいいのか、一緒に考えよう

いまさら「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」の音楽を語る

 風の谷のナウシカ

(出典:スタジオジブリ © 1984 Studio Ghibli・H)

 

 

みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。

 

さ~て夏といえばジブリ!」 とイメージされる方も結構多いのでは

ないでしょうか?(今ではすっかり定着化されている感があります)

 

ということで今回は「風の谷のナウシカ」の音楽について語ってみます。

(約一年程前の記事を加筆いたしました)

 

 

とはいえ・・・

 

『この「風の谷のナウシカ」を語らしたらまけへん

でぇっ!!』<(`^´)>

(関西以外の地域の方は、それぞれの方言に変換して言ってみて下さい)

 

という方が星の数ほどみえるかと想いますが・・・

 

まあ・・・ それはそれとして、今回は語り尽された感のある

風の谷のナウシカ

についてを、さらに少々深彫ってみます。

 

では、まずはこちらの音源をお聴きください。

 

こちらは、「Synphonic poem ”NAUCIKAA”」

のバージョンですね。

 

こちらは他にあります有名な武道館のバージョンと違い、オーケストラの編成も

小さく、少年少女合唱団もないせいか、過剰な演出というものがなくて、久石さん

流のオーケストレーションをよく聴くことができて、違う意味で新鮮ですね。

 

この曲の最初の出だしのティンパニの連打の音を聴くと、この映画の始まりも

さることながら

スタジオジブリの幕開けじゃー」という感じがするんです

よね。

いよいよこれから、宮崎駿監督と久石譲さんとの闘い(いい意味で)が始まる、

みたいな。

 

こうして改めて聴き直してみますと、宮崎駿監督の画に負けてないですよね、

久石譲さんの音楽って。

世界最高と言っても過言ではないアニメーションの技術をもつ宮崎駿監督の迫力

ある映像に対して、がっぷり四つで組んでいる。

 

高畑勲さんは、かつて「久石さんの音楽は無邪気なところがあるから、宮崎駿さんと

合う」的なことを仰ってましたっけ・・・。 

 

ナウシカは映画初公開以来今年で35年くらい経つわけですが、映画や

武道館コンサートなどにしろ日本や世界中に、そのアニメ・ナウシカ

イメージが広がり、そして少なからずそれを観たり聞いたりした人々の

精神や思考にも影響を与えているでしょう。

 

最初は宮崎駿監督一人の頭の中にいたナウシカが、こうして世界中の人の

ナウシカを想う想念・エネルギーが集合すると、実際にナウシカという人物

のエネルギーが結晶化して生まれてしまうのでは、とまで思ってしまいます。

 

何もなかったところに、多くの人の念のエネルギーが一つになると、そこに

いつしかナウシカという一つの想念による集合体が作りだされててしまう、

みたいな。

 

特に「ナウシカレクイエム」なんて聴くと、聴いた人達の意識はアニメの

ナウシカ」を想う。実在する人物でもないのにね・・・。

 

この空想・・・ていうのがいいんですかね('ω')

空想のナウシカに想いを投入してしまう・・・

世界レベルの映像と音楽が組み合わさると、人間の意識まで変えてしまう。

 

 

 

さて余談ですが、個人的にはこのナウシカの「風の伝説」も好きなのですが、

天空の城ラピュタ」の音楽も好きなんですが、なんか久石さん、なかなか

やってくれないんですよね。

 

YOU TUBEで探しても出てくるのは、いつも「パズーが吹くトランペットの曲

(スラッグ渓谷の朝)」か合唱の「君をのせて」ばかり・・・

 

パズーのトランペットのメロディーって、そんなに繰り返してまで聴きたいと

思わないんだけど・・・

ラピュタの音楽って他に良いのたくさんあるので、そっちの方が聴きたいのにな

・・・

生演奏でね。

 

特に、冒頭のシータがゴリアテから落ちてからのメインテーマ「空から降ってきた

少女」と、パズーとシータがラピュタに初めて上陸して探索に出るところの音楽とか・・・

 

 

 

と、ところが・・・

 

 

 

※なんと、記事を書いたのが2日前でしたが、いくら探しても出てこなかった

曲を、香港で久石さんが演奏されていました。

 

 ありました(≧◇≦)出てきましたよ!

天空の城ラピュタ」の聴きたかった音源が(^_-)-☆ヤッター

 

さらに、この記事を書いてから最近見つかったのが「交響組曲天空の城ラピュタ

              ☟

 

聴いていると、映画の「あっ!あの場面・この場面」と映像が自然と浮かんで

きます。

映画の サウンドトラックでは、それぞれの曲に題名がきちんとついているのですが、

それらを一つの組曲として繋げています。

 

 最後のあたりにくると、感動しますよ(∩´∀`)∩

 

 こういった久石さんの音楽でジブリワールドにじっくり浸るのも、また幸せな

ひとときですよね(^^♪

 

 

ということで今回は「風の谷のナウシカ」と一部「天空の城ラピュタ

を勝手に語ってみました。